fc2ブログ
♪ユウマくんの楽しい毎日♪
ずっとずっと・・・
2009年 07月 31日 (金) 23:29 | 編集
DSC_1173oijy.jpg

ユウマくんが手にしているバッグはプール用のバッグ。
保育園でプールに入っているのでその荷物用のバッグです。

ユウマくん、このバッグが大のお気に入りで、
「バックー!バックー!」
とはっきりとした発音で発し、持ちたい!と主張します。

しかも女の子みたいな持ち方をします♪
でもきっと中学生、高校生なんかになったら
格好つけて生意気そうに持ったりするんだろうな~

中学生・高校生、将来のユウマくん・・・
当たり前のように会えると思っています。。が、、、
今日金スマで川村カオリさんの特集が組まれていました。
彼女は自身の子供を7歳までしか見届けられず
他界されました。

川村カオリさんは
「彼女(娘さんの事)の全てを見届けたかった」 と。
そして、娘さんには「病気になってごめんね」と言っていました。
彼女と彼女の愛娘さんの色々な気持ちを思うと、涙が止まりませんでした。

自分の命は本当に自分だけのものではないんですね。
ユウマくんの為にも自分の為にもしっかり生きていかなくては。
ユウマくんがヤンキーになろうが、オタクになろうが見届けてやるぞ!
(多分その過程で見届けるだけでなく口と手が出ますけど。)

ユウマくんの将来の姿を想像するついでに10年後20年後の
自分も想像してみるのですが、どうしてもナゼか今のままの
年をとってない自分が登場します。想像は自由なのです。

DSC_1183agwa.jpg

そして想像上ユウマくんの将来は斎藤くんか遼くんか入江くん。
要は礼儀正しく頭も賢そうなスポーツマン。
ユウマくんが今のところ文化系なことはさておき。。。

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪

1歳半になりました
2009年 07月 30日 (木) 23:59 | 編集
20070730.jpg

ご無沙汰しております。久々の更新です。
仕事に復帰して4日経ちました。
明日が終わればやっと週末です。やっと・・・。

復帰初日は久々の電車の人ごみや、人の歩くスピードの早さ、
殺伐とした雰囲気に圧倒され、ユウマくんと平日の昼間に過ごす
毎日とは全く違う感じに、さすがに泣きそうになりました。

感覚が戻るにはもう少し時間がかかりそうですが、
つい1年半前までは普通にしていた事なので慣れれば大丈夫!
と自分に言い聞かせて頑張ろうと思います。


ユウマくんにとっては私が復帰した事による変化は特に無いので
元気に保育園に通う毎日です。ただ、先日の保育参観の日から
相変わらず朝お別れする時に泣きます。な~ぜ~?

そしてユウマくん、おととい1歳6ヶ月を迎えました。
お祝いをしたかったのですがそんな余裕は無く、
家で遊んでる姿をビデオに撮りました。
来月結婚式があるのでその時に写真館で写真を撮ろうと思っています。

最近はおしゃべりが更に上手になってきました。
突然蝶を指さして 「チョウチョ!」と言ったり(私は教えていない単語でビックリ)
一丁前に「おりっ?(あれ?)」とか言いながら物を探したり、
扇風機の羽がまわっているのを見ると 「くるくるぅ~」と
言ってみたり。 バナナが今までは 「バー」 だったのが、
「バ・ナ・ナ」と1つずつ発音出来るようになりました。
好きこそ物の上手なれ、だね。

ますます存在自体が可愛くってどうしましょう、という感じです。
復帰してからユウマくんを保育園に迎えに行くのが更に
楽しみになりました。今日は会った瞬間 「ママー!」 と
叫んでくれ、疲れを一気に吹き飛ばしてくれたユウマくんです。

これと言った内容じゃなくてすみません。
更新してない間も訪問して下さった皆さん、ありがとうございます。
また近々更新したいと思います。

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪

親子の日
2009年 07月 27日 (月) 00:11 | 編集
7月の第4日曜日の今日は 『親子の日』 だそうです。

5月の第2日曜日が 『母の日』
6月の第3日曜日が 『父の日』
なので、7月の第4日曜日を 『親子の日』 としましょう。
という事らしいです。歴史はまだ浅くて、今年で7年目。

親子の関係を見詰め直し、その存在に感謝をしましょう。
というのが主旨で、『理想とする有名人親子』には、
【関根勤/関根麻里】さん親子が選ばれたそうです。
私もこの親子は結構好きです。

何故すぐに有名人に例えるのかは不思議ですが、要は、
親が子を子が親を、大切に想い、認め合い、応援し合えている
という関係が理想的なのでしょう。

ユウマくんと親子になってから1年半。
今のところ大切に想い合え、認め合え、応援し合え、ていると思います。
これからもずっとそんな仲でいられたらいいな、と思います。
(ユウマくんからの応援とはニッコリと笑いかけてくれる笑顔って事で☆)

私事ですが、1年7ヶ月の育児休暇を終え明日仕事に復帰します。
今の心境は、、、柄にもなく緊張しています。
どうか何事もなく会社に時間通りに辿り着けますように。
この基本中の基本でさえどうなることやら、、、ドキドキです。

ブログですがきっと今までのような更新は難しくなると思います。
仕事、家の事、ユウマくんとの時間を優先に考え、
余裕がある時にUPしていければ、、、思っています。
とは言え、ユウマくんの成長の記録なのであまり間隔はあけずに
頑張ろうと思うので、時々のぞいてもらえれば嬉しいです。

DSC_0939ihiih.jpg

親子の日のHPにはたくさんの素敵な親子の写真が載っています。
お時間がある方は見てみてください。 → これまでの親子の日

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪

ポロシャツ
2009年 07月 25日 (土) 23:59 | 編集
DSC_1120oij.jpg

今日は日本橋を散策しました。
珍しくポロシャツなんぞ着てね。
"エセおぼっちゃまユウマくん"の出来上がり。

このポロシャツ、ハワイのラルフローレンで確か3500円程で
買った(ホントは母に買ってもらった)のですが、
なんと日本橋三越の子供服売場では10500円で売ってました!
これからハワイに行かれる方、是非ゲッツ!!(死語)

来月ユウマくん、結婚式に出席するのですが、
その時に着るフォーマルを探しています。
三越ではシャツ・ベスト・パンツで3万円近くしました。
こういうのは"本物おぼっちゃま"がご購入されるのでしょう。
うちは"エセ"なので買いません。

結局いつもの通りネットで探してみました。
以下の3点が候補に残りました。

nihonbashi.jpg


どれがいいと思いますか?
個人的には2番目か3番目がいいかな、と思っているのですが・・・

そしてこういう場合、靴はどうするのでしょう。
昨日の6足目や長靴じゃもちろんダメ?よね。
大変。急いで探さないと。。。


話は変わって、、、
今夜、近所で盆踊り大会があったので行ってきました。

DSC_1139pojij.jpg

内弁慶のユウマくんには珍しく輪の中に入り
手を叩いて盆踊りに参加していました。
でも顔は始終真顔でした。

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪


6足目の靴
2009年 07月 24日 (金) 23:17 | 編集
DSC_1115fq.jpg
ユウマくんの人生6足目になる靴を購入。
既に2足がサイズアウトしているので現在4足所有。
パパより持ってます。
今日は6足目を買うに至った経緯です・・・お時間がある方はどうぞ↓


ハワイの旅行中、夫が突然 「ユウマの足、くさっ。」 と言いました。
このツルツルピカピカの足が臭いだなんて無い無い!
と念の為チェックしてみると・・・夫の圧勝。衝撃でした。
薔薇の香りさえしそうなあんよ、なのに・・・。

確かに、暑いからと靴下も履かせず、干しもせず、でしたからね。
この一件があってから、必ず靴下を履かせ、尚且つ
2週間に1度は靴を洗うようにしています。

洗浄にはポポラウォッシュを使っています。
原料がフルーツなので安心安全、といううたい文句を
鵜呑みにして買ってみましたが、なかなかいいです。
希釈液に一晩浸しておき翌朝簡単に水洗い。こすらずでOK。
後はS字フックに掛け、愛用の除湿器で乾かします。

_DSC_1109UYFIU.jpg

これでバラの香りのあんよにふさわしい靴になります☆
が、洗っている間は残りの2足のクロックスか長靴をはかなくては
ならないので晴れていても長靴で登園、なんていう日もあり。
(クロックスはまだ微妙に大きい)

DSC_1102KJH.jpg
こんな風に。(Tシャツ でかっ。)

という訳で今回の6足目の購入に至りました。
ベージュは汚れも目立ちそうだし、、、と迷いましたが、
好きな色合いだったので購入♪
あとはポポラウォッシュにお任せしようと思っています。

※注
私の復帰場所はポポラウォッシュ 又は コロナ(除湿器のメーカー)
ではありません 笑

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪

情けない日
2009年 07月 23日 (木) 23:16 | 編集
"1才からのかっぱえびせん"を無心にほおばるユウマくん。
実はこのユウマくんに情けない箇所があります。
分かりますか??

DSC_1090AWGW.jpg


「わかんねーよ。」

と、つぶやいた方。いますよね。
下らない質問形式にしてごめんなさい。


答えは・・・
ノースリーブのタンクトップから半袖の下着が
顔を出しちゃってる格好です。
写真では分かりづらいですが、肉眼で見ると決して
タンクトップがベスト代わりに、、、は見えません。
明らかに下着が飛び出しちゃってる変なスタイルです。

今日保育園にお迎えに行くと、なんとも情けない
このスタイルで登場しました。しかもニッコリして。うっっ。

保育園には何セットか着替えをストックしているのですが
もうこの組み合わせしか残って無かったようで・・・。
って事で私がいけないんですけどね。

お洒落なママ&キッズが多いこの地域では完全に
浮いていたユウマくんです。さっ、早くおうちに帰ろうね。

P1010302GRR.jpg

しかも蚊に刺され目の上がぷっくり腫れちゃってます。
「カイカイ(痒い痒い)」と言って、私の手で掻いてくれ、と要求します。
"痒い"のが分かるのがなんだか可愛いです。
えっ、そんな事ない!?

虫よけもあまり使いたく無いですしね。
国民生活センターのHPより抜粋 → 虫よけ剤-子供への使用について-
安全重視ならやっぱり手作り? → 手作り虫よけ

うーん。手作りしようと思ってるうちに蚊の季節終了。
きっとこのパターン。(私の場合)

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪

1年前
2009年 07月 21日 (火) 23:59 | 編集
今日ふと写真フォルダを開けてみるとちょうど1年前の写真が出現。
久々に見てみると、なんだか遠い遠い昔のように感じます。

mukashino3_1.jpg


一番左がユウマくん。
確かこの日初めて寝返りを打てたんだったよね。

寝てるだけだったここにいるベビー達も今ではもう走り回って大変な程。
1年で皆本当に大きく成長してくれました。

この頃のユウマくんの体。

mukashino1.jpg


わーふとっ!
今ではすっかり成長曲線のど真ん中が定位置になりつつある
ユウマくんですが、このころは群を抜いて太めだったよね。
写真のタイトルは"肉" しか思いつきませんでした。
懐かしいな~

この頃は殆どおんぶや抱っこで過ごしていたから、
今と比べたら体重は軽くても、随分重く感じてました。
重い、重い、連呼してたよね。ごめんね。(今も言ってるけどね)

でも新生児ならではのこのお肉っぽさは、今となっては
本当に愛おしく、本当に可愛らしく思えます。
バスや電車でプクプクな赤ちゃんを見付けるとついうっかり
タッチしてしまいそうな自分がいます。

そしてこの頃のユウマくんのお顔。

mukashino4.jpg

新弟子検査を受ける中学生ではありません。
歴とした生後5ヶ月児です。

赤ちゃんだけど、大人顔。
ここは今も昔も変わらないユウマくんです。

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪

プール
2009年 07月 20日 (月) 23:58 | 編集
DSC_1064trd.jpg

明日から保育園でプールが始まります。
と言っても、ビニールプールでピチャピチャ程度ですが。
その予行演習で今日プールに入れてみました。

日よけにパラソルもセッティング。
気分はワイハ~☆ ほんとはジッカ~(実家)☆

じゃぶじゃぶ池の時同様、最初怖がって入りませんでしたが、
妹が一緒に入ってくれてどうにかイン。臆病者め~。

結局最後までプールはいまいちのようでした。それより
ジョーロでお庭のお花達にお水をあげてる方が
よっぽど楽しそうにしていた草食系ユウマくんです。

DSC_1050nzaws.jpg

ただし、ナゼか水の飲み方だけは肉食系。

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪

2人目願望
2009年 07月 19日 (日) 23:59 | 編集
今日は大学時代の友人家族が遊びに来てくれました。
(前回遊びに来てくれた時の様子→

hm.jpg

「ウ○チ~、オ○ラ~」と連発するのが楽しい盛りのHくんと、
「僕、誓います」的なMくん。男の子2人兄弟です。

Mくんはユウマくんと2週間違いの同じ年ですが、
Hくんはもう幼稚園生のお兄さん。
年上好きのユウマくんはHくんにハイタッチをしてもらったり
とっても楽しそうに遊んでいました。

それを見てて、やっぱり兄弟っていいな・・・と。
友人も1人目の時は全く余裕が無くて育てることだけで精一杯
だったけれど、2人目は気持にゆとりがある分、本当に可愛いよ~☆
と目を細めていました。

うん、2人目産んでないけどなんだか分かる。
赤ちゃんがまたやってきてくれたら、日々子育てを満喫しながら
過ごせそう。ユウマくんもそうだったな~あはは、なんて
余裕の風吹かせつつ・・・

完全に2人目願望上昇中。
でもでもでも、復帰早々 「妊娠しました。」
言えない。。。

DSC_0985oug.jpg

こんな風に3人兄弟も可愛いね~☆

「え"っ!!」 by 夫

- Mちゃんご家族へ -
今日はわざわざ遠いところまで来てくれてありがとう。
そして激混みスポットを案内してしまってごめんなさい。
いっぱい笑って遊んで、とっても楽しかったです。
また来年の夏、遊びに来てね。(例の事情により 笑)

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪

ハーネス不要
2009年 07月 17日 (金) 23:50 | 編集
保育参観の後遺症なのか、すっかり慣れた保育園なのに
朝お別れする時にシクシク泣くユウマくん。
下唇をビョーンと出しながら。。。 うーんカワイイ☆ (残酷な母)

でも先生の話ではおやつが出る頃には泣きやみ、その後は
涙も忘れ楽しく遊んでいるようです。

昨日の保育園からの帰り道の様子です。

DSC_0880oihy.jpg
最近はバギーに乗るのは道のりの半分位。よく歩くようになりました。
でももちろんまっすぐ家に向って歩いてはくれず、
♪3歩進んで2歩下がる♪ まぁ、要は殆ど進みません 笑


kaerimichi_picnik.jpg
引越車を見付けて 「トラックぅ~」 を連発。
今は「トラック」と「バス」と「でんしゃ」が言えます。
乗り物ヲタ街道まっしぐらです。

ちなみにユウマくん、バギーから降ろして自由にさせても
半径5メートル以上離れることはありません。
相変わらず 「ユウマくん待って~」 は憧れのセリフです。

↓ こういうの使ってみたかったのですが。。。

_0012-1[1]a

世界各国で大ブレイク!アニマルハーネス

こんなハーネスもありました。なんてラブリ~☆


迷子にならない天使のリュック

まっ、ユウマくんにかぎって出番はまだまだ無さそうです。


DSC_0891iugd.jpg
一番離れてこれくらい。 
行動範囲せまっ!

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪

保育参観
2009年 07月 15日 (水) 21:25 | 編集
今日は保育参観の日でした。
ユウマくんの保育園の様子を生で見られる貴重な日。
楽しみにしていたのですが・・・

ママが保育園にいる!といういつもと違う事態に
急に甘えっ子になり抱っこー!と大泣きでスタート。
それでも午前のおやつのお煎餅が出ると、ケロっと泣き止み、
私の膝から自分の椅子にてくてく移動し、パクパク&お茶ゴクゴク。
"ママ≦おやつ" と自己紹介したようなものでした 涙

大嫌いな帽子もしっかりかぶって公園で自己流の遊びをしていたり、
お昼ご飯のお歌の身振り手振りをすっかり覚えていて楽しそうに踊ったり、
なんだか知らないうちに立派な保育園児になっていたユウマくん。
ちょっぴり自立している我が子の様子に感心。

写真撮影は禁止されていた為撮れず。
代わりに今朝の朝食の様子です。

_DSC_0784gwea.jpg
保育園でヨーグルトを上手に食べる方法教えてもらったらいかがです?

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪




ハワイ旅行 -準備編-
2009年 07月 14日 (火) 21:41 | 編集
いまさら、、、ですが "ハワイ旅行 -準備編-" をUPします。
今回も長いのでハワイに行く予定の無い方は読み飛ばして下さいね。

***************************************************

子連れハワイの大変さの1つは、荷物の多さだと思います。
つめ終わってみれば大きなスースケース丸々1個とキャリーケース
いっぱいにユウマくんの物がギッシリ。トホホ・・・。

出発の日まで使うものもあったりだったので、
当日15時までユウマくんには通常通り保育園へ行ってもらい
パッキングは出発当日。ハワイ便は夜なのが助かります。

持って行って良かったものを書いておきたいと思います。

●オムツ
 現地調達もできますがやはり使い慣れてるものが1番。
●おやつ
 これも現地調達OKですが、なんとなく保存料とか着色料とか
 凄そうなので(偏見お許し下さい)。
●水あそび用オムツ
 普通のオムツで水に入るとオムツは尋常じゃない重さに
 なってしまうそうです。
●お砂場セット
 100均で買ったジョーロやシャベルのセットが大活躍!
●日焼け止め&虫よけ
 日焼け止めは必須。虫はそんなにいなませんでしたが一応。
●ジップロック
 濡れた物や汚れものを咄嗟に入れておくのに便利
●スプーン&ストロー
 いつも使ってる子供用スプーンとストロー何本かは
 常に持ち歩いていました。何かと便利です。
●DVDプレーヤー&DVD
 まだそんなに見ないし、プレーヤー自体も持ってないし、、
 と悩んだのですが、念の為成田空港のTUTAYAで
 プレーヤーを1週間レンタル(\2000)して持って行きました。
 これが大正解!飛行機の中で、滞在先のホテルで
 ユウマくんが飽きた時にとっても活躍してくれました。
 (成田のTUTAYAはDVDのレンタルはしていませんので
  ソフトは持参してくださいね。購入は出来ます。)
●ベビーカー
 現地調達やレンタルもできますが持参すれば空港で
 搭乗する直前まで使えるし、到着後も飛行機を降りてすぐ
 使えます。預けることにより心配した破損もなく無傷。
 使い勝手も分かっているのでベビーカー持参は正解だったと思います。
●エルゴ(抱っこ紐)
 最近は殆ど使わなくなったエルゴも飛行機の中で空港で
 とても役に立ちました。かさばるけれど持って行くべし。
●上着
 夏でも夜は涼しくなるハワイ。長袖の上着は必要。

= 番外編 =
●歯ブラシ
 子供用ではなく自分たちが使う歯ブラシ。
 ホテルのアメニティで当たり前の様にあると思っていましたが、
 ザ・カハラでもビーチタワーでも歯ブラシはありませんでした。
 (妹はチップを置いてその脇に「歯ブラシ下さい」とメモ書きしたら3日目に
 貰えたといっていました。どうしても必要な場合はこの方法もアリ!?)
●洗面器
 海外のホテルのシャワーは固定式の所も多いのでユウマくん用に
 念のため小さめの洗面器を持って行きました。
 (ザ・カハラとビーチタワーは可動式でした。)
●JCBカード
 JCBの回し者ではありません 笑
 ワイキキトロリーのワイキキ/アラモアナ・ショッピング・コースでは
 JCBカードを見せるだけで3人まで乗車賃がタダになりまーす。

 
思いつくままに書いてみました。
何せ旅行ノートを無くしてしまったので漏れもあるかも知れません。。。
これだけたくさんの物を持って行き帰りが心配になりますが、
オムツやおやつは消費しますし、子連れハワイで買い物もたくさんは
できないので、帰りの荷物の方が少なかったように思います。

自分たちの物はさておき、子供の物は無かったら困るので、
たとえ荷物が多くなっても "迷ったら持って行く!" くらいでOK。
頼れる力持ちのパパがきっと頑張ってくれる事でしょう☆

いよいよ次はハワイ旅行記を書きたいと思います。
が、UP出来る日がいつになるかは未定です。。。
復帰前には、、、と思っています。あと2週間をきりました(ToT)

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪

まる・さんかく・しかく
2009年 07月 13日 (月) 23:33 | 編集
DSC_0866kpwo.jpg
友人に出産祝いでいただいたこの積木。
今までは積むだけだったのが、最近は形を認識し始めたユウマくん。
積木を持って 「まるは?」 「さんかくは?」 「しかくは?」
と聞くと、土台の部分の まる・さんかく・しかく の穴を指すように。
自分で積木を型にはめる事もできるようになりました。
まる・さんかくは完璧。しかくはまだ微妙で打率6割くらいですが。

  ユウマくん、てんさ~い!
DSC_0066awa.jpg
  まぁね。

髪の毛のボサボサ具合は天才風。
オムツのもっこり具合は変態風。

この積木 『gran papa(グランパパ)』 という会社のもの。
なんと俳優の津川雅彦さんが名誉顧問のおもちゃの会社です。
あのおじいさんとおもちゃはいまいち結び付きませんが、
2児の母の友人がここのおもちゃはいい!と勧めてくれました。
確かにユウマくんもこの積木がお気に入りです。
さんきゅう、津川さん!
(グランパパ オンラインショップ→

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪


葛西臨海公園
2009年 07月 12日 (日) 23:54 | 編集
今日は葛西臨海公園に遊びに行きました。
お目当ては公園内にある水族園。

DSC_0797gw.jpg
大好きな(食べるのが)お魚さんに真剣な眼差し

だったのに、夫がエイにユウマくんを近づけ驚かせる
意地悪をしていたら怖くなってしまったようでお魚殆どスルー。
ユウマくんにさえもSな夫。コラ~!

DSC_0809joi.jpg
ということで、私とラブラブ~☆ させられているユウマくん。
(最近お茶が欲しい時には 「ちゃっちゃ、ちゃっちゃ」 と言います。
 そして牛乳が欲しい時には 「ぎゅっ、ぎゅっ」 と言います。)

DSC_0850hnsz.jpg
取り敢えず写真スポットはおさえておかねば。

前回箱根の水族館に行ってから約8ヶ月。
あの頃は目で追う程度だったのが、今回は「あーあー」と
指をさしたり、ガラス越しにお魚を捕まえるマネをしてみたり、
随分反応してくれるように。
お出掛けするのも更に楽しくなってきました。次はどこへ行こ~♪
まさに子供マジックにかかっています。
かつては子連れ=邪魔者 くらい思っていた悪人のクセに。(ゴメンナサイ)

DSC_0837kdet.jpg
気持ちのいい風が吹いていてユウマくんも終始ご機嫌でした。

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪

じゃぶじゃぶ池
2009年 07月 11日 (土) 23:38 | 編集
  今日はお友達に教えてもらった豊洲公園にある
  じゃぶじゃぶ池(幼児用の水遊び場)に行きました。
  (今日は写真が多いです。よろしければお付き合い下さいませ☆)

_DSC_0689gwaea.jpg
  まずはおにぎりで腹ごしらえをしました。
  お水でめいいっぱい遊ぶ予定でしたからね。。。

  その予定だったのに、、、
  入るや否や、楽しそうに遊ぶお兄さんお姉さん達に圧倒されてか
  水に足をつけることさえせず「出るーー!」と泣かれてしまい
  あっけなく終了。写真を撮る事ももちろんできずに退散です。

  ハワイではあんなに楽しそうに水遊びしていたのにな。。。
  私とじゃ不安なのかな。パパを連れてまたリベンジだね☆

  という訳で、水には入らずに、

_DSC_0694gwae.jpg
  ジョーロに水道のお水を入れて遊んでみたり、

_DSC_0718whaea.jpg
  ゆりかもめを発見しては興奮してみたり、

_DSC_0770heahh.jpg
  ブランコに乗ってみたり、

_DSC_0724hre.jpg
  公園の回転する遊具で遊んでみたり(この後大コケしました)

_DSC_0710wagh.jpg
  階段を上り下りしてみたり、

_DSC_0780hesrh.jpg
  水道を占拠してみたり。(クロックスの片方、見つかりました!)

  と、水着着てなくてもできるよね、って遊びばかりして
  たっぷり2時間、水着のまま過ごしたユウマくんです。


  ところで最近ユウマくん、マネをする事を覚え始めました。
  今日も公園の水道でコップに水を入れて遊んでいた時に、
  少し大きなお姉さんがやってきてお水を飲みました。

_DSC_0744gwag.jpg
  その光景をジーッと見つめるユウマくん。
  「水はコップに入れるだけじゃなくて口を近づけて飲むんだ」
  まさにツルツルのユウマくんの脳ミソにジワジワ~とシワが
  刻まれる瞬間です。(大袈裟)

  で、お姉さんが去った直後

_DSC_0751heh.jpg
  精一杯背伸びして うぅっっっーー!
  頑張ってマネしてみました!けど届かなかったチビっ子ユウマくん。

_DSC_0753gwa.jpg
  一応向こう側にも回ってみたもののやっぱり届かなかったね。

_DSC_0741gwa.jpg
  とにかく最後の最後まで水道にへばりついて遊んでいたユウマくんです。
  ちなみに背後の柵に囲まれているのが本来遊ぶはずだった
  じゃぶじゃぶ池です。じゃぶじゃぶ遊んで欲しかったなぁ。
  本当にユウマくんは内弁慶なのかも知れません、親に似て。(ん!?)

  最後までお付き合い下さりありがとうございました。

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪

カメラを握りしめ・・・
2009年 07月 10日 (金) 23:50 | 編集
久々にこどもちゃれんじのDVDを見て喜ぶユウマくん、

_DSC_0659gwaa.jpg
の写真を撮っていたら、「見せて」 と。
最近撮られた写真の確認を怠らないるモデル(ブログ限定モデル)。

ただし、見てるだけで終わらないのが1歳半。
レンズをベタベタ触ったり、ボタンを押してヘンテコな設定にするので没収。
代わりに触ってもいいカメラを渡してあげました。

_DSC_0669hser.jpg
  これなら いいんだね。 

_DSC_0665_picnik.jpg
  はい チーズ (反対) 

DSC_0664joi.jpg
  チェック、チェック。

_DSC_0673hba_picnik.jpg
  気に入ったものはソファの下に隠そうとします。

と散々カメラを満喫していたユウマくんがなんだか
カメラを握りしめながら力入れ始めました。
も、も、もしや、、、!

今回も前回に引き続き結構な衝撃写真です。
いきますよぉーーーーー!!

DSC_0676gwa.jpg
          踏ん張る 三頭身

顔の大きさもさることながら、右手のこぶしがたまらないです。
見てるこちらも力が入ってしまいそうです。
健康で何より、ですけどね。

込み上げる笑いを必死に抑えながら手ブレしないように
頑張って撮りました。
こんな瞬間でさえ大切で愛おしいかけがえのない一瞬ですからね。
と書きつつやっぱりおもろ~。 プププッ。

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪

お気に入り
2009年 07月 09日 (木) 23:18 | 編集
ユウマくんが珍しく私の視界に入らない所で1人大人しく遊んでる様子。
何をしてるのだろう、、、と覗いてみると、、、
夫の大きな靴を履いてヨタヨタと歩きながら玄関を満喫していました~。
gjaiwjo.jpg
これに似たクロックスの靴を随分前にユウマくんに
買っておいたのですが、なんと左足が行方不明。
ユウマくん、どこに隠したか教えてください。

最近は靴だけでなく、洋服にもお気に入りがあるようで、
朝、保育園の着替えの支度をしていると、
これはイヤ、これがいい、と主張する事も。

でも着たいと差し出した服には車の絵が描いてあり、
付けたいと指さしたのは犬のワッペンがついたスタイ。
洋服に合わせたスタイをさせていたのですが、それを取って
ユウマくんが指定したスタイを付けてあげたら、
「ワンワン」と嬉しそうに指さしてニッコリしてくれました。むぎゅぅぅ~~


ちなみにこれがユウマくんが選んだ犬のスタイ。

こちらカーターズというアメリカのブランドの品物なのですが、
裏面が防水加工になっていて大量のユウマよだれにも
しっかり対応をしてくれるツワモノです。
たくさんの種類があって迷いますが選ぶのもまた楽しいです。(コチラ→

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪

事件
2009年 07月 08日 (水) 11:50 | 編集
ユウマくんの就寝時間はだいたい毎日20時~20時半。
けれどハワイ旅行で変な癖がついてしまったのか、
私と2人きりじゃない夜は「夜更かししていいんでしょ?」
とばかりに寝ようとしません。

_DSC_0626po.jpg

昨日も夫が休みだったのでユウマくんその勢いで
僕さらっさら寝る気ありません~♪♪ な様子。。。
仕方がないのでいつもはユウマくんが寝てから食べる
夜御飯を夫と私は食べ始めました。

私達が食べ始めると黙っていないユウマ怪獣。
1時間前にしっかりと食べたのに「よこせー!トマトー!」
とギャーギャー騒いだので、夫は食べるのを止め遊んで
あげようとしましたが今度は超号泣スタート。
仕方なく食べさせると、お風呂に入ったばかりなのに
顔も手も食べ物だらけになり、しまいにはウ○チもして
またお風呂に入れ、とバタバタでした。

_DSC_0630ytufng.jpg

そしてその後、事件が起きました。
お風呂から出てもテンション高めのユウマくんは、
食べかけだった私の食卓のランチョンマットを勢いよく引っ張りました。
上に乗っていた全てのお皿は落ち、食べ物は飛び散り、飲み物はこぼれ、、。
我が家はワンちゃんの為に床はフローリングではなく絨毯です。
しかも白。しかも飛び散ったのは麺つゆ。。。

さすがにその前からのユウマくんのヤンチャぶり、そしてこの
フィナーレに笑いかけてあげることは出来ず、
それまでワイワイしてた家の中の空気が一変してシーン。
夫も私も怖い顔をしながらもくもくと片付けを始めました。

ユウマくんは、、、。
椅子に寄り掛かって夫の表情を見ていました(;_:)
そして片付けが終わるまでの10分位、ウソのように静かに
そして悲しげにコロコロ(絨毯のお掃除グッズ)をひたすら
転していました。多分心ここにあらず、で転がしていたと思います。

片付けも終わったのでコロコロしているユウマくんに、
「ユウマくんごめんなさいは?」 と言うと目も合わさず。
普段ならすぐにコクリ、と下げる頭も下げようとしません。
もう一度しっかりユウマくんの目を見て「ごめんなさいは?」
と言うと、手を止めしっかりと頭を下げてユウマくん謝りました。

「じゃーユウマくん、パパにもゴメンナサイ言ってきて。」
というと洗面所にいた夫の所まで歩いて行き、
2,3度頭を下げて戻って来ました。

頑張って謝れたユウマくん。偉かったね。。。
その後夫も私もいっぱい褒めて、いっぱい抱きしめました。
家族に笑顔が戻りました。

そしてそれから間もなく怪獣就寝。。。ふぅ。。
今日1日で大人の階段を1歩も2歩も上がったユウマくんでした。

_DSC_0638oij.jpg
こちら事件を起こす直前の原住民風ユウマくん。
この直後、ひたすらコロコロをしていじける事になるんだよぉ~笑

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪

除湿器の感想
2009年 07月 07日 (火) 00:39 | 編集
先日のブログで部屋干し対策に除湿器を購入した事を書きました。
その効果の報告がまだでしたね。(誰も待ってない!?)

感想は、、、あっぱれ 除湿器さま~!! という感じです♪

_DSC_0615gwagg.jpg

5時間ほどでこんなに水が溜まりました。
(今までこの水分がどこに行っていたのかを考えると恐ろしい。。)

除湿器を使ってからは部屋干しのあの変な匂いはもちろんしないし、
洗濯物の乾きも早いし言う事ナシ!
敢えて難を述べるのであれば、本体が思ったより大きかった事くらい。
それでもこの働きを考えれば全然OKっす。

_DSC_0635gwae.jpg

ヤッタネー! ハイタッチ!

ではもちろん無く、ユウマくんがチロルに
無駄に「お手」を要求している図です。
見返りの無い要求にもかかわらず、応えるチロくん。
除湿器級のいい仕事してくれてます。

ところで、今日会ったママ友に「実はブログ見てるんだ♪」と
告白をされました。
ブログではありのままのユウマくんとの毎日を脚色なく
綴っていきたい、という思いから実は知り合いには敢えて
このブログの存在を伝えていませんでした。
顔を知ってる人が見てると思うと書く内容も考えてしまいそうなので。
でももう1年以上も続けていて今更書く内容を考える事も
できなそうですし、それより、実は見てるの、と正直に伝えてくれる
友人に恵まれている事実の方が嬉しいな☆ と。
言わなければこちらは分かりようが無いのものを。。。素直な友人です。

ユウマくんを通して出会えた素敵な友人達とそのベビー達。
改めてとても幸せな環境でユウマくんを育てさせてもらっている事を
痛感します。皆のベビー達の成長をずっと見守っていきたい、
そしてユウマくんの事も𠮟咤しつつ見守ってもらえたら幸せです。

遠くの親戚より近くの他人。 これ まさに。

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪

お風呂嫌い
2009年 07月 05日 (日) 23:42 | 編集
ユウマくん、生まれた時からずっとお風呂が大好き。
だったのに・・・ナゼか最近そのお風呂が嫌いです。。。

「ユウマくん、お風呂入ろうね。」
と言うと、必ず、「イヤ」、と首を横に振ります。
お風呂場まで連れていき服を脱がせ始めると大号泣。
洗い場で、裸で天を仰ぎながら手足をバタつかせストライキ突入。

おもちゃを与えてみたり、大人用のお風呂椅子に座らせてみたり、
歌を歌ってみたり、と試行錯誤したのですが、どれもダメ。

しかし、前に号泣されてそれから一度もお風呂で使ったことのない
たらいをダメ元で登場させてみると、、、泣き止みました!
そして自らたらいに入り水遊びを始め超ご機嫌に☆★☆

_DSC_0597gwae.jpg
             余は満足じゃー♪♪

ただ今度はこのたらいから出そうとすると、泣きます。
結局泣くのね、はいはい。 ふぅ、面倒くさいヤツめ。

ハワイにいる間は殆ど泣き声は聞かなかった、と言っていい程
だったのにぃ。日本の空気はお気に召さないようです。

って事でまた近々ハワイ行きたいな、パパ。 by ユウマ&ママ

本気で1年に2回ペースで行きたいと思わせるほど、
楽しかった&改めていいところでした。
(ところでハワイ旅行の続き、、、。ガンバリマス(-.-))

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪

ハワイ旅行 -概要-
2009年 07月 03日 (金) 19:41 | 編集
これから少しづつハワイ旅行の事を書いていきたいと思います。
まずは旅行の概要から。
概要は写真等は無いので興味がない方は飛ばして下さいね。

●日程      6月24日(水)~30日(火) 5泊7日
●参加者    ユウマくん・夫・私の両親と妹・叔母夫婦・私 合計8名
●飛行機    ユナイテッド航空 エコノミークラス
         (往路:UA880便 19:25発 / 復路:UA879便 11:56発)
●ホテル    ザ・カハラ 2泊 / アストンワイキキビーチタワー 3泊
●空港送迎  パイナップルツアーズハワイ
●リムジンライナー ヴァリューワールド
●携帯電話  HOKU247(モーハワイ★コムから申込)

今回は人数も多く色々と調整が必要だった為、全て個人手配で予約をしました。

●飛行機
ユウマくんはINFANT(幼児)の為、座席はありません。
(もちろんお金を払って座席を確保してもOKです!)
基本膝の上。それでもINFANT料金がかかり、ユナイテッドの場合
12500円でした。これに米出入国税(幼児料金)が5600円、
合計約18000円の足代。ビバ2歳未満☆
ユナイテッドは格安航空券でもHP上で事前座席指定ができます。
ここで奥の手登場。夫の座席は55Aを指定。そして私は55Cを指定。
すなわち横3席並びの真ん中をあけて指定をしました。
一か八かの賭けでしたがやはり55Bは当日まで空席のままで
ユウマくん用の席の確保に成功しました。もちろん復路も。
繁忙期にはなかなか難しい奥の手ですが試す価値はあるかもです!

●ホテル
最初の2泊は7年前のハワイ挙式の時に泊まったザ・カハラを選びました。
こちらもオフィシャルHPから直接予約。(コチラ→
ルームカテゴリーはパーシャルオーシャンビューラナイ。
今回はドルフィンラグーン棟のお庭に面した1階のお部屋でした。
このお部屋とってもオススメです!前回はココヘッドウィング棟の高層階
でそれもまた素晴らしかったのですが、今回はラナイから直接お庭や海に
アクセスできる開放感がなんとも言えずGood!
ユウマくんもラナイにあった植木の土で楽しそうに遊んでいました。
但し、ホテル玄関から少々遠いのが難と言えば難かな。

ROOM.jpg


ホテルにはイルカもいるし、子供用のプール(小さめ)もあるし、
天皇や大統領も泊まる由緒正しき大人のホテルでありながら、
子供にもとても優しいホテルでした。
プライベートビーチは人も少なく、海はとても綺麗。波もおだやかで
ユウマくんが全く海を怖がらずに遊べたのもきっとこのカハラのビーチが
素晴らしかったからだと思います。
(後に入ったワイキキビーチでは嫌がって海に入りたがりませんでした 涙)

残り3泊はやはり子連れの王道コンドミニアム。
今回はアストンワイキキビーチタワーです。(コチラ→
キッチンも料理器具も電子レンジもあり、何より洗濯機&乾燥機が
お部屋にあるのは助かります。
帰国前に全て洗濯して帰れたのがとても楽チンでした♪♪
子連れにはやはりコンドミニアムだね、との結論に夫と達しました。

●空港送迎
個人手配でしたので送迎は付いていません。
そこでこれまた挙式の時に色々お世話になった
パイナップルツアーズさんにお願いしました。(コチラ→
もちろん日本語対応OKの現地旅行会社で
対応も早くとても丁寧で自信をもってオススメできる会社です。

KUUKOUSOUGEI.jpg

リムジンで空港からホテルまで移動。
ユウマくん1歳半で生意気やのぉ~。

●リムジンライナー
リムジンライナーとは乗り放題のタクシーのようなもので、(コチラ→
今回初めてこの存在を知り利用しましたがとても便利でした。
日本語オペレーターに電話をするとリムジンが迎えに来てくれて
目的地まで送迎してくれます。1週間パスで4700円。
カハラに泊まっていた私達にはとても便利でした。
が、なんとカハラまでの運行は6/30で終了してしまいました(;_:)
そうなるといまいち利用価値は下がるかな・・・
アラモアナ方面に泊まる方にはいいかも知れません。

●携帯電話
モーハワイ★コムから申し込みをしました。(コチラ→
ハワイは発信・着信共に料金がかかるので、1分あたりの料金が
安かったHOKU247で人数分をレンタル。
レンタル代はタダで、1分あたりは0.65ドルです。

次は、"ハワイ旅行 -準備編-" です。

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪

日焼け
2009年 07月 02日 (木) 23:05 | 編集
ユウマくん、時差ボケ気味らしく、なんと昨日も今日も起床AM4:30。
4時台って・・・(-.-)
夫も私も瀕死状態でユウマくんの相手をしつつ、交代で寝つつ。
親の勝手で連れて行ったのだから仕方ない、、、けど、辛いよぉ。。。

そして今日は1週間ぶりの保育園だったのですが、
保育園に向かっているわずか3,4分の間にバギーで
眠り込んでしまいました。 恨めしや~~
久々にユウマくんに会った先生は、「焼けましたねぇ~」と。
はい、焼けました。

DSC_0562hiyake2.jpg
 うっすら水着の跡があるの分かりますか??

DSC_0557hiyake.jpg
 丸いお顔もかなり真っ黒です。
 (小顔効果が特に感じられ無いのが残念。)

それでもお肌はツルツルのスベスベ☆
一方、ユウマくんと一緒に遊んでいた夫の肌はムケムケのボロボロ(ToT)
痒い!熱い!を連呼し、クールダウンジェルだのシーブリーズだの
買い込んでわめいています。

ハワイの旅行記を忘れないうちに書きたいのですが、
なんとハワイのどこかで"旅行ノート"を無くしてしまいました。
旅行に行く度に記していたノートで、そこには旅の準備から旅程、
おもしろかった出来事など色々書いていたノートでした。
今回ももちろんそこに全て書いていたので、何も指標がない状態で
何から書いていいものか分からず・・・グスン。。。

ノートよ、今 何処~~

因みに表紙が空と雲の写真のノートです。
拾った方ご連絡下さい。(ダメ元で記載)

***********************
ブログランキングに参加しています♪
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪

copyright (C) ♪ユウマくんの楽しい毎日♪ all rights reserved.
designed by polepole...