FC2ブログ
♪ユウマくんの楽しい毎日♪
教育について思うこと
2014年 02月 06日 (木) 22:36 | 編集
ユウマくん 年長さんになってからピアノを習っています。

DSC_194920130215.jpg

電子ピアノ買おうね といいつつ早1年。練習風景@実家(^^)

画像では なんとなく弾けてる風ですが まだまだヒヨコさんです。

そして練習のたびに上手く弾けず悔しくて半泣き状態(-.-)


こんなんだったらやらない方がいいんじゃないか?
いや、子供の自主性に任せるにはまだ早いから今は踏ん張り時!
でも好きな事なら言われなくてもやるだろうし・・・
と 常に迷いに迷う母=私。


DSC_191220130205.jpg

音符を書くのは結構好き❤


前に他の習い事で 「今日は行きたくないなー」みたいなことがあり
先生に相談してみると

「お母さん 子供はその時のお母さんの反応を見てるんです。
お母さんが いい習い事だよ!お母さんは大好き!と肯定的に堂々と受け止めれば
この年齢の子供はそれで十分心が晴れるんですよ。お母さんの反応如何です」

と諭されました。たしかに。。。
子供は親を見てるんですよね、私達が思ってる以上に。

練習しなさい!では押し付けになってしまいます。
ではなく例えば親が楽しそうに弾いてる姿を見て 感化される→自ら練習する
みたいな流れができればいいんだろうな~


DSC_193620130205.jpg

「ユウマが宿題やってるとつまんなぁ~い。から寝よっと!」

腕の短さと顔の大きさのバランスが ププッ なサラちゃん 笑
習い事の悩みとかないただ楽しく生きてくれれば花まる◎の2歳児♪


よく東大生は親から勉強しなさいと言われなかったと聞きますが
ド素人の私が考えるに多分完全に放っていた訳ではなく
きっと分からない事が分かる楽しさや 興味を掘り下げるような思考回路を
子どもと接する何気ない普段の生活で無意識にでも教えていたんじゃないかと・・・と。
(おこがましい身の程知らずをお許し下さい)

子供の「なんで?」に面倒くさがらないで相手をするとか
子供のすごく小さな成長にも気付けて声掛け出来るとか
子供にやらせると時間がかかってつい親がやってしまいそうな事でも
子供にやらせてそれを見守れるかとか


練習しなさーーい!
勉強しなさーーい!
って言うのは親にとってもストレスですし 子供にとっても最初は脅迫で
いつかは右から左の耳にも入らない言葉となるし いい事無いですよね。

この言葉を使わないで 代わりに 「がんばってるね」 と声掛けができるような
子育てが出来るよう 今から何ができるか分かりませんが そしてタイムリミットが
近付いているとは思いますが 真剣に考えなくちゃ。と思う今日この頃です。

皆さんはどう思われますか??

にしても、、、
数年前までは泣いて泣いて離れられないのが悩みだったのに
変わるものですね~^^;


わーー長文になってしまいました。
ここまで付き合って読んでくださった方 ありがとうございました。


Comment
この記事へのコメント
今でしょ。
の林先生がおっしゃっていたらしいお話。

―以下引用―

これまでの講師経験から東大合格者には、次の3つの特徴が挙げられる。

●マザコン
●親から勉強しろと言われなかった
●完璧主義ではない

 できる子というのは、自分に自信があるので、できないことをできないと率直に認めて、得意科目をさらに伸ばすことを考える。
 嫌いな科目を捨てて得意な科目で補えば、東大には受かります。けっして完璧じゃなく、できない自分も受け容れるわけです。逆にいうと、こういった条件を持った子に育てば、定員3000人の東大生になれる確率はぐんと高まりますね。
 母親たちの中には「東大に入るような子は“地頭”がいい」と言う人もいるが、3~5才までの育て方が大きな分かれ目。この時期に子供ときちんとコミュニケーションを取っているかどうかで“できる子”になるかが決まる。
 いいかげんで怒気に満ちた言葉を使っていると、子供のコミュニケーション能力は上がりません。子供に聞かせる日本語のレベルを上げ、知的好奇心を高めるようなコミュニケーションを取ることが大切です。それをやらずに、子供が大きくなったとき、“うちの子は全然勉強しない”と言っても手遅れなのです。
―引用ここまで―

だって♪ …「聞かせる日本語のレベルを上げる」ってのは案外重要かも…。
2014/ 02/ 07 (金) 00: 45: 33 | URL | かねつぐ # mr5VPQl.[ 編集 ]
>3歳から5歳までの育て方が大きな分かれ目。
あれ〜ユウマくん ギリアウトーーー( ̄▽ ̄)

サラとばかり喋ったらご指摘願います 笑
2014/ 02/ 13 (木) 08: 41: 51 | URL | # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) ♪ユウマくんの楽しい毎日♪ all rights reserved.
designed by polepole...