FC2ブログ
♪ユウマくんの楽しい毎日♪
公文 その後
2014年 06月 26日 (木) 16:55 | 編集
先日くもんの先生との面談がありました。

相変わらずのスローペースが気になり聞いてみると
(まだ足し算引き算やってます。)

「はい 確かにものすごーーーーーーく ゆっくりです。」

と少々笑いながら 言われました。

えっ 大丈夫だろうか この先生・・・
息子の出来なさ加減さておき イラっとしてしまった私。

勿論 そのあとフォローもしていただいたのですが
それさえも 辞めさせないための営業トークに聞こえてしまったT_T

と言うのも、、、
公文と一口にいっても ここまで続けることが本当に本当に大変だった
と言う私的理由もあり、、、(うちの場合)

雨の日も風の日も雪の日も週2回お教室へ預けに行き また30分後お迎えに行く。
仕事から帰ってきてからで もちろん毎度グズグズなサラちゃんも一緒。
加えて 毎日宿題をやらせること。その習慣化へあれやこれやの試行錯誤。
分からなくて泣かれたりふてくされたりされると 怒ってはいけない!と分かっていても
我慢してたものが抑えきれず怒ってしまったり それではダメだと反省したりの毎日。

あー 思い出すだけで苦しい、、、うぅ。

それでも続けてきたのは 一度始めたからにはやり通す意地と
あとはゆっくりでも多少進歩が見られたから。

でもそもそもは机に向う習慣化の為に始めた公文。
そのお陰か分かりませんが 小学校生活にすんなり入れた感はあるし
自宅で学習する事は彼の中で当然になってる。
それで良し!とすればいいのですがねぇ どうしても欲張りになってしまう親の性(;_;)

でも ここまで続けられただけでも褒めてあげなければ かも。

努力は裏切らない。
を信じて(と言うか 信じるしかなーい…>_<…) 私も焦らずでいたいと思います。

因みに掛け算の九九はカズヤくんママに教えてもらった九九の歌が
良かったです。(サラちゃんも時々歌ってて 天才キッズ風 笑)

さっ あと少しでスイミングからユウマが帰ってきます。
急いで帰らねば〜! (まだ電車で帰宅途中!)
因みにスイミングもずーっとクロールで停滞中デス・・・

あぁ 何か花咲く習い事 ないものですかね〜

愚痴・自己完結・ボヤきに長文 色々失礼しました!
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) ♪ユウマくんの楽しい毎日♪ all rights reserved.
designed by polepole...