FC2ブログ
♪ユウマくんの楽しい毎日♪
学童での出来事
2015年 04月 16日 (木) 16:15 | 編集
ユウマ ドキドキのクラス発表の結果は、、、
同じクラスになりたかったお友達と同じになれず…>_<…
出来れば別のクラスであって欲しかったお友達と同じになり(;^_^A
唯一 "1組じゃなくて2組になりたい" という そこ?
と言う願いだけは叶いましたー(^_^;)ノ~~~

昨日 学童にお迎えに行くと ちょうど片付けの時間だったようで
様子を見ながら待ってました。
すると 片付けたばかりの積み木を次々出してしまう1年生のKくん。
近くにいたユウマは拾っては片付けるを淡々と繰り返していました。

するとそれが気に食わなかったのか なんとKくん 大きめの長方形の積み木をつかみ
思いっきり至近距離のユウマに向かって投げつけました!顔面命中(>人<;)

事の顛末を見ていた先生がすぐに対応して下さいましたが
私は人に積み木投げつける行為が衝撃過ぎて茫然としてしまいました。
先生に怒られてるKくんは笑ってました。

その夜学童から電話が。Kくんのお母さんでした。
驚いたことにKくんの発達には遅れがあり 善悪の判断が難しいと聞きました。
泣きながら一生懸命に謝りつつ話してくれて その言葉からは
どうにかKくんを理解して欲しいと言う気持ちが伝わってきました。

電話を切った後 先程とはまた違った気持ちで茫然...
Kくんのお母さん 今までどれだけこうやって色んな人に謝ってきたんだろう...
頑張っても繰り返されるやりきれなさに どれだけ涙したんだろう...
何もできないけど 同じ母親として応援したい気持ちになりました!

はじめの一歩は まずKくんを理解すること。
ユウマにも説明をしました。半分くらい分かってくれたかな?
Kくんの成長を影ながら見守っていきたいと思います。

さぁ2年生!漢字も突然難しくなりました。
でも漢字だけは無理やりでも頑張らせていい!と聞きました。
先日漢字検定10級合格できたので(合格率96%(^^;)) 次は目指せ9級!
2年生で習う漢字全部が対象なのでハードルは高いですが
検定目指して頑張る日々です^_^

今日は文字ばかりですみませんでした。
内容とは全く関係のない画像です。こんなのしかなかった〜(^◇^;)

2015041616081125f.jpg

嫌いな男前ファッションに ふてくされ気味なムスメさん 笑
Comment
この記事へのコメント
ちなみに漢検4級の人σ(^^;)
人によって状態が違うから、対応をひとくくりにできないよね、そういうの。
いわば、Kクンの“個性”とみなして、向き合う付き合い方になるのかな。

ただ、学童は学年を超えたつながりが出来るのよいかもね。
同級生とだけではわかりえない付き合い方みたいなのが。
それはもちろん下級生だけでなく上級生とも、
コトの善し悪しはあるだろうけどさ。
いろんな人と接する機会が多いのはよいことだと思うよ。
「劣っている」とか「優れている」という視点ではなく、
それぞれの“個性(パーソナル)”ととらえられるよになるとよいよね。

センパイとして片付けをちゃんとするという姿は素晴らしい♪

※漢字検定4級とったのは小学校5年生のとき。O先生の塾で。
2015/ 04/ 16 (木) 23: 20: 54 | URL | かねつぐ # mr5VPQl.[ 編集 ]
Nameは何文字まで打てるのかハラハラして打ちました。

ダメだーーー!涙腺だだ開き!
そのお母さんの気持ちを想うだけでホントに辛くなる。

ユウマがそういうイヤな気持ちになって、ネネがマジで((( ̄へ ̄井)って腹立つ前に、
そしてお母さんが泣いてまで電話する前に、周知してみんなで助け合うような段取りを学童で取って欲しかったなあと。
ワンクッションあれば誰も傷つかなかったず。

でもユウマが痛い思いしてもらったからこそ、彼の家族の今後も少し明るい未来なったよね!

わたしも幼稚園始まっていろんなことが起こるんだろうなあ、っと自分と重ねました(^_^)
2015/ 04/ 19 (日) 22: 09: 16 | URL | いつも読んで満足だけどコメントしたくなったミッシェル # -[ 編集 ]
>かねつぐさんへ

漢検すごいねーー☆

男女上下左右?毎日たっぷり関わらざるを得ないねー
私と一緒でたくさんのお友達とすぐに仲良くなれる
タイプじゃないので 本当に毎日ご苦労様〜っておもってます。

積み木 最後は体を張って積み木のボックスごと守ってたよ。
で ガッチーーン。・°°・(>_<)・°°・。
患部押さえてただ下を向く。。。

ガンバレ 息子よーーー!
2015/ 04/ 22 (水) 09: 17: 15 | URL | ユウマママ # -[ 編集 ]
>ミッシェルさんへ

色々ありますよー でも幼稚園保育園〜低学年のトラブル
なんて可愛いものかもね〜^^

私も投げ出したくなる日なんて山ほどある!
(はい まさに昨日疲れ過ぎて爆発する元気もなく子供相手にこんこんと愚痴こぼしました。でもそれをうんうんと真面目に頷きながら聞いてる子供達。途中からその姿に申し訳なさすぎて終了。⇨寝顔に謝る。)
Kくんのお母さんに直接出来ることは無いけど
騒ぎ立てたり噂話的に人に話したりせず、ユウマに言って聞かせて理解者を増やしてあげる事が少なからず協力に繋がればいいな、と。
事情は分からないけど周知って言うのはやはり難しいみたい。学童の先生が仰ってました。
2015/ 04/ 22 (水) 12: 35: 46 | URL | ユウマママ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) ♪ユウマくんの楽しい毎日♪ all rights reserved.
designed by polepole...